小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば

保津川

起床してまずは、会社に欠勤連絡をする。
今日一日私は「体調不良」です!(社会人失格)
渡月橋を眺めながら、今ここに自分がいることの不思議さにひとしきり思いを馳せてみる。笑
嵐山駅にとりあえず向かう。
途中で土産物屋やオルゴールのお店を覗きつつ。
腹ごしらえに、美味しいけれどクリームがほぼ液体状で若干困るロールケーキを食し、化野念仏寺へ行くバスへ乗ろうとしたら。
人力車の兄ちゃんに捕まりました。
値段はまあ張るけれど、一度乗ってみたかったので乗ることに。
つうか、兄ちゃんが爽やかだったからまんまとな!
周りにも人力車が多かったからそんなに恥ずかしくないです。
念仏寺まで約30分。
兄ちゃんと小粋なトークをしつつ、名所の説明をされつつ、写真を撮ってもらいつつ。
…これ、想像よりもかなり快適!
今までは高いし恥ずかしいしあんなもん乗りたくないとか思っていたけれども。
私も大人になったもんだわー(違)
兄ちゃんは汗だくなのに私たちのUVの心配までしてくれたりで、かなりきめ細やかですよ。
祇王寺や落柿舎などを通り過ぎ、奥嵯峨野を姫気分で満喫。
30分超えないように兄ちゃんが頑張って走ってくれましたよ。ありがとう。

化野念仏寺。
阿弥陀如来を拝み、竹林の階段を上って六地蔵へ。六道を一周する。
そして夥しい数の無縁仏。八千体。
昨日は散々、過剰なもんっていい!とかなんとか言ってましたが、これはさすがにね。
手を合わせて拝むことしか出来ませんでした。
さあ拝もうと、線香を手に取ろうしたらスズメバチが!線香を立てようとしたらカメムシが!
…何の虫の知らせでしょうね。
境内の一角だけ紅葉していて、ほんの少しだけ紅葉の京都を味わえて良かった。

お昼は近くの漬け物やでぶぶ漬けを。ぶぶ漬け初めて。
お米も漬け物も美味い。…茶をかけないほうが好きかも、正直。
腹を満たした後は、トロッコの嵐山駅までぶらっと散策。
トロッコ列車も初めて乗る。
今日は初めてづくし。ほんと、行き当たりばったりさが功を奏しているかんじですな。
ロッコから望む渓流、紅葉してたらもっと綺麗なんだろうなあと思いつつ、旅気分を大満喫。
ロッコを降りてバスで渓流下りの船着場まで移動。
もっと山奥かと思いきや意外と街でした。亀岡って城下町なのね。

保津川下りは中学の修学旅行時にクラス皆で乗った時以来だな。
今日は一番後ろの席でした。
最初はなだらか、船頭さんが一生懸命漕いで船は進む。
ジェットコースターの類が苦手なiciccoは、これからやってくるであろう急流に若干びくびくしておりました。笑
急流な箇所はさほど多くはないけれど、楽しい。
3人の船頭さんの冗談交じりのトークも面白かったですし。
これで紅葉していたらもっと綺麗なんだろうなあ。(2回目)
船頭さんが「お客さんたち、何も無いときに来たねー」…言うな、それを!笑
鷺やら鴨やら猿やら天然の動物園、そして蛙岩やら獅子岩やら天然で奇っ怪でなおかつ無機質な動物園も入り混じって存分に楽しめました。
売店船で買ったみたらし団子を食し、嵐山到着。

少し体が冷えたので、渡月橋の袂のお店でぜんざいを食して暖まる。
もうこれで旅もお終いか…と思うと切なくなってきたりもして。
もう一泊くらいしたっていいけどね!…や、でもそれはさすがに。
また来ようじゃないか。
つうか、来るけどねまた今年中に。

人力車、トロッコ列車、バス、川下り船、新幹線、鈍行列車、自家用車。
今日一日で乗った乗り物。