途方もない平和を願う日

原爆ドーム

今日から夏休み。
ということで広島の父の実家へ一人旅。
先に行っていた父とは入れ違いで。
ちょうど終戦の日に広島へ行くのはきっと何かの縁かもしれない。と思いまして、祖母の家に行く前に平和記念公園へ。
抜けるような青空の下、手を合わせてきました。
私なんかのちっぽけで取るに足らないような祈りでも、祈らないよりはましだ。きっと。
混雑承知で平和記念資料館へも行った。
平和公園は何度も来ているが、資料館は確か小学生以来。
大人になってからだと改めて解ることがたくさんある。
核実験実施国に宛てた広島市長からの夥しい量の講義文が印象的だった。


呉の祖母の家に着いたあとお経をあげにお寺へ。
去年の祖父の新盆には来られなかったので、今年は来られて良かった。