私のリモコンは何処

風邪も生理痛もだいぶ良くなりましたが。
だるい。
が、だるいだるいといっつも言っているので、もはや誰もこのだるさの切羽詰まり加減を解ってはくれません。
まともに顔を合わせたのは母親だけなので、誰もがと 言うには自意識過剰が過ぎますが。


という訳で。そんなだるさな訳で。
ビデオ録画の「末っ子長男姉三人」をDVDに落としてみた。
懐かしいなあ。
一郎君とはるちゃん。アクの強い三姉妹。3.5次元くらいで生きているようなお母さん。
放映以来久々に見たけど、3年前に見た時より面白かった気がする。
自分がはるちゃんの年に近付いたからか?
や、当時は岡田准一熱が強過ぎて、真っ当なドラマの見方をしてなかったのかも。
とか言って、今日はリモコンの掃除をしながら見てましたけど。
テレビ、ビデオ、DVDのリモコンを湿らした綿棒で掃除。
一話分の時間は優に超えるくらい綿密に。
こういうこと一度やりだすと徹底的にやりたくなるのだよ。
積もる埃を埃とは認めず、乱雑に散らかる部屋を母親に注意されても「緻密な計算に基づいた上で物を置いているの!」と言い張るくらい、掃除の類いが嫌いで苦手だが。
こういうことは好き。
ボタンの側面を一つずつ綿棒で拭いたりするのがとても楽しい。
今は100均に濡れ綿棒という便利な物も売っているのでね、リモコン掃除をする環境はだいぶ整っております。
あとは適度に汚れたリモコンとやる気さえあれば、誰でもこの楽しさを味わえます。
あ、もしかして。
木更津キャッツアイ第4話のナオミ(増田恵子)がリモコンを大量に盗んだのは、メタファーなんかじゃなくて実はこの為?(違)


…あ。だるいの治ってきたかも。