ともだち

友人2人と買い物へ。
珍しく服を衝動買い。
3千円のニットが半額。
いや、その程度でも私にとってはエライことなのです。
服を見てかわいい!と頻繁に思うのだが、そこから購入に至るまでに何段階もステップがあるのですよ。
すっごくかわいくて気に入った服があっても、自分が着ることを想像した時点で大体挫折の道へ。
自分の箪笥を顧みてさらに萎える。
試着の面倒臭さと店員との会話の煩わしさでもう諦めの境地へ。
仮に試着をしてもその姿を見て大概玉砕。
後はこれ一着で本が何冊買えるかを勘定し始めたらお終い。
そんな数々の難関をくぐり抜けねばならないのであります。
まあ安ければその段階も低く甘くなるのだが。
でもたまに、ちょいと高めなものを考えなしでふらっと買うこともあるのでよくわからんです。
そんな訳で。重ね着できるワンピースがずっと欲しいのに、今日も買えなかった…


その後漫画喫茶へ。
掘炬燵風味な座敷個室でまったり。
居心地よし。
こんなに無我夢中で漫画を読んだのは久々だわ。
ご飯やらネットやら休憩を挟みつつ。
20世紀少年」の続きが無性に気になるー。
異様に読むのが遅いのでまだ14巻。
明日もまた読みに行きたいくらいだけれども、何故か19巻が抜けてんのよね。
一応「ともだち」の正体もわかったけれど。
ああでも、気になる気になる気になる!