よこはま

職場の先輩と横浜へ。

まずはワールドポーターズでお買い物。
彼女とは本に限らず趣味やツボが近く、ちょっとした小物にもいちいちひっかかって盛り上がったりで、時間がかかりすぎて当初の計画が大幅に狂いまくり。
イカラ横丁とかヴィレッジヴァンガードとかツボの嵐(笑)
一人だとそんなでもないのに、趣味が似てる人と来ると何倍も楽しい。
また彼女が乗せ上手で。
ついうっかりこまごまといろいろ買ってしまった。
あまり地元では見ない食玩*1とか古銭とか駄菓子とか林檎の形の指輪ケースとか。
水木しげるの妖怪花あそび*2が一番嬉しかったかも。
弁当が入る大きさのバッグも衝動買い。


そんなこんなで気づいたら夕方。
歩いて中華街に向かって、お目当ての江戸清の肉まんを頬張った時にはすでに薄暗くなっておりました。
ふらっと入った中国雑貨屋で小さな仏像達を発見。
315円という値段の割にはなかなかの作りだったので、5体も買ってしまった。
ガネーシャは人気なのか何種類もあったけれど、立像を。
早速飾らなきゃだけど、妖怪やらミニチュアやらホント節操ない部屋になるなー
あとチャイハネで半額になったカットソーを2枚購入。

夕飯は状元楼という店でスープ高菜炒飯を食す。
肉まんがまだ胃に残っていて最後苦しかったけれど、大変美味でした。
あ、あれほど昨日ラーメンに恋焦がれていたのに食べなかった…笑


時間がなくなってしまったのでリッチに新幹線で帰宅。
や、ホントはリッチなんかじゃないんだけどさ。
今日お金使いまくったし。
でも疲れと時間を考えたら高くなんかない。
なーんて、学生時代には考えられなかったなあ。
社会人ってスバラシイ。笑

*1:その1:アジアン雑貨店…ラムネ付 その2:原色人体解剖図鑑…これは食玩ではない その3:発見!古代遺跡…これも食玩ではない

*2:水木御大デザインの花札