沖縄旅4日目 9月29日

今日は西表島観光。
45分ほどフェリーに乗って西表島へ。
レンタカーで島内移動。


由布島の水牛渡し


水牛の名はピーコちゃん(16才)
おにいさんの三線と唄声を聴きながら、ピーコちゃんが浅瀬をゆっくり歩いて由布島へと運んでくれる。


由布島は小さい島で、島全体が天然の植物園のような感じになっている。
歩いてぐるっと散策をする。



いい味を醸した動物たちがそこかしこに。
こうゆうの好きだ!








ブーゲンビレアガーデン


水牛の入浴


帰りはノリのよい陽気なおじいが「涙そうそう」「ハイサイおじさん」「オジー自慢のオリオンビール」を唄ってくれた。

すんごい楽しい!
ノリよく一緒に唄えなくてごめんおじい!
なんせ筋金入りの小心者のシャイガールなもんで!


仲間川マングローブクルーズ





折り返し地点でスオウノキを見学。

1時間ほどのクルージング。
もっと川の上流の方では本粋な川下りとかカヌー下りとかができるらしい。
今回はゆるやか老若男女対応クルーズだったけども、もっと血気盛んなアドベンチャーもいつかやってみたいなあ。


海岸沿いをドライブ。
割と大きめな島なので一周するのには時間が足りなかった。


星砂の浜


港にいた精悍なシーサー


夕方石垣島に戻り繁華街へ繰り出す。
最後の晩餐は魚メインの沖縄居酒屋。
刺身うまい。


今夜のデザート