蕭白ショック

千葉市美術館で開催されている「蕭白ショック!!曾我蕭白と京の画家たち」展に行ってきた。
千葉市って微妙に遠い…。
けれども蕭白はどうしても見たくて頑張ったぜ。
最近の企画展は、前期と後期で展示作品ががらっと入れ替わるんですねえ。
うーん、ちょっと困る。
でも、唐獅子図と群仙図屏風が見られたからいいとしよう。
そもそも蕭白に惹かれたのは奇奇怪怪な群仙図屏風がきっかけだったりする。
全体的に、特に人物画はアクが強いというか見ようによっては気持ち悪い感じがなんというかこう、私の心を鷲掴みにするんですなあ。
山水画や鳥獣画もじっくり見られてよかった。


せっかく千葉まで来たのにすぐに帰るのは勿体ない!
ということで少し散策。
千葉は鼠の国か空港ぐらいしか普段来ないもんなあ。
そういえば、木更津キャッツアイ日本シリーズ公開の時に木更津観光はしたなあ。懐かしい。
あの時は何もなかったけれど、今やアウトレットもできたとか。
スターバックス出来てよかったね、モー子…!



千葉城!!
小ぶりな城で取り立てて感想はない。(きっぱり)
いや、城というだけで無条件にテンションは上がりましたけども…!
城の前でカラフルな侍コスプレをした方々が何やら撮影会してました。
結局、城だけ見て帰路へ。
遠出して蕭白にショックを存分に受けて多分に疲れたけれども、天気のいい日に遠出するのって遠足気分で楽しい。