桜散策

chianchun2012-04-08

桜が見たい。
とっても愛でたい。
先週平日の土曜出勤振休に散策に出たけれども、まだ桜は五分咲きだったし。今日はすこぶる天気がいいし。
でもなんか全然出掛ける気力が湧かないんだもうこれは今日は寝倒す気配がむんむん…桜…悶々…
ちっこい勿体ないお化け(おっさん)が枕元で輪になって踊り始めたので(多分夢)、ふんぬと起き上がってとりあえず家を出てみた。
一昨年は谷中霊園〜上野公園、去年は神代植物公園、今年はさてどこに行こう。
家を出て歩きながら考えるという無計画さが持ち味です。
結局近場の川に行った。
おお、割と咲いている。

シートを広げて花見をしている人たちがいっぱい。
ごろっと寝っ転がっているおじさんもちらほら。
春すなあー
いいですなー

この辺りの桜はまだ満開ではなく八分咲きくらい。
青空と川沿いの緑と桜色がやさしくてだいぶ元気がでてきた。
色彩も影もすこし淡い感じがこうなんかね、やさしい。
桜はやっぱり、ピンクでも桃色でもなく桜色だね。
春はいいすなあ。
一人でぼけらーと何も考えずに川風に吹かれながら歩く時間の至福さったらない。
ごろごろと惰眠を貪るのに匹敵するやもしれん(え)


ぼけっと歩いていたらまた近くに深大寺が。
適当に無計画に歩いているはずなのに深大寺へとたどり着くのは何故であろう。
今年3度目の参詣!
元三大師に厄除けの定例報告に行っているような感がある。
そういえば今日は花祭ですなあ。
釈迦如来を間近で拝めてよかった。


釈迦堂の階段で猫が爆睡。



鬼太郎茶屋で堺港のじゃころっけを食す。



本日の散策距離は約9kmでした。