赤い月

今日も今日とて一歩も外に出ず。
いや、洗濯2回した、ベランダに出た。御の字だ…!
昼間から寒くて毛布にくるまったりなんだりしていたのだが、とうとう暖房を!つけました…!
夏はエアコンに頼らず頑張ってしのいだが、冬は無理だ。寒さへの耐性が年々衰えている。
寒いのは本当に苦手なんですひよっこですごめんなさい!
というか、先ほどまでちょくちょくベランダに出ては月を眺めていたので体の芯まで冷えたんだ、という言い訳。
皆既月食、楽しみにしていたから晴れてよかった!
絶好の皆既月食日和ですな…!
欠け始めからちょいちょいと観測。
だーいぶ欠けてから写真を撮ろうと思い至ったのであった。


22:55

あと少し…!


23:05

くる…!


23:20

皆既月食
おいらのデジカメだと赤がとても濃ゆく出ているけども、実際は気持ち少し白っぽいというか橙っぽかったような。
なんとも幻想的だった。
赤い月とか萌ゆるね…!
普段見る時よりも、月が球体であることを一層実感。
なんか、遠くて近いところにゴムボールが浮かんでいるみたいだった。


23:55

終わる…!


0:20

月光復活!