おめでとうございます

兄の結婚式でした。
紅葉盛りのお寺にお嫁さんの打ち掛け姿が映えてとても綺麗でした。
境内で写真撮影をしていたら、たっくさんの観光客の皆さまが「おめでとう」と声をかけてくださり、ほんわり嬉しい気持ちになりました。
仏前式は初めてだったのでちょっと緊張したりなんだり。
基本的には神前式やキリスト教式とあまり手順は変わらないらしい。
般若心経を心を込めて読経して、兄夫婦の幸いあることを祈りました。
そういえば滅多にお目にかかれないという御本尊を楽しみにしていたのだが、ちょうど鎌倉国宝館に出張中だった。残念!


近くの老舗温泉旅館で親族だけの食事会が催され、美味しいお料理をたくさんいただきました。
人見知りして手持ち無沙汰でひたすら食べていたら、最終的に気持ち悪くなったとか…!私ってば!いい大人なのに!
それにしても兄の結婚ってなんだか変な感じ。照れくさいというかなんというか。
いい大人なのに照れくさがったりする妹でスミマセン…!
素敵な家庭を築いていってくださいませ。