黒い雷鳴

chianchun2011-10-17

ブラックサンダーチョコボールチロルチョコのコラボが!
セブンで見つけた32円×2の幸せ。
名前はだいぶいかついけども。
がんばる、明日もおしごとにがんばっていくよ…!
出でよ、黒い雷神!!
ところで「Thunder」(サンダー)って雷鳴のことなんですね。(気になったことはすぐググってみよう週間、中。)
今までずっと漠然と「雷」もしくは「稲妻」なんだと思ってた。
稲妻は「Lightning」(ライトニング)なんだあ、へー。
音と光の両方を伴うのは「thunderbolt」(サンダーボルト)。ほお。
ブラックサンダーは本来なら「黒い雷鳴」ってこと?…うーむ、むしろかっこいい気がするぞ。
パッケージには「黒い雷神」と書いてある。
よくよく考えるとすごいなあこれ…。
まあ英語の本義がどうであれ、「ブラックサンダー」は紛れもなく黒い雷神!ってことで。
やはり私は「いかづち」の語感や、「神鳴り」の字面が好きだ。


そんなこんなで黒い雷神で気合いを入れつつ、ごろごろぴかぴかしていたらば。
全く観る気がなかった月9ドラマ「私が恋愛できない理由」がいつの間にか始まっていた。
タイトルを初めて目にした時に「ちょ、ほ、ほっといてくれたまえ君…!」とかやたらでかい独り言を繰り出してしまったくらい観る気がなかったのに。
なんとはなしにながら見していたらば。
……ほ ん の り へ こ ん だ !
うっかりした!
というより、へこんだことに対してへこんでいる。とか、ちょっともう訳がわからないことになっている秋の夜長…もう寝ます。
がんばって、おしごといきます、がんばります!