本日は密室のため欠勤します

朝いつものように玄関の扉を開けようとしたら、何故か開かない。びくともしない。
慌てて窓を開けようとしたけども、やっぱり開かない。
こ、これは…密室ですか!
密室殺人!…いや、ぴんぴんしているけど。
そうか、食料が無くなるまでの気の長ーいじわじわとした殺人でありますか。
趣味の悪い奴だぜ全く。
そうだきっと、どっかに秘密の抜け道がだな…地下室とかがだな…
ていうか、会社に遅刻する…!
それだけは嫌だ、どうにか避けたい。
どうしよう、「密室に密閉されたので脱出次第出勤いたします、かしこ」って連絡するしかないよなあ。
部長、信じてくれないだろうなあぁぁ…
ここはひとつ今日は休むとして、「風邪ひきました。あとそれから便秘です。出られません」って言っとくかな。
便秘で私の体からブツが出ないのと、私が部屋から出られないのと、さらには会社に出られない、っていうダブルミーニングを超えたこの素晴らしいトリプルミーニングにきっと気付かないでしょうなあ…!


絶望感とほんの少しの満足感を噛みしめながら起きたら5時前だった。
なんという目覚め。なんという夢。
最近、密室だなんだって小説ばかり読み続けていたせいであろうことは言わずもがなでありますが。
そして遅刻と…上司に対する恐れがまんまと反映されてますな。
閉じ込められたというのに、ひたすら遅刻を気にする所が夢クオリティ。
この上なく抜けているというか、どうにも緊張感が足りない所が私クオリティ。
…ていうか、とりあえず窓を割ればよかったんじゃないかな!
まあ、いつも以上に時間の余裕をもって無事に出社できたので無問題ってことで…!