7月読了本

7月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:5547ページ
ナイス数:0ナイス

水車館の殺人 (講談社文庫)水車館の殺人 (講談社文庫)
読了日:07月30日 著者:綾辻 行人
文庫版  妖怪の理 妖怪の檻 (角川文庫)文庫版 妖怪の理 妖怪の檻 (角川文庫)
読了日:07月30日 著者:京極 夏彦
マジックミラー (講談社文庫)マジックミラー (講談社文庫)
読了日:07月26日 著者:有栖川 有栖
写楽・考―蓮丈那智フィールドファイル〈3〉 (新潮文庫)写楽・考―蓮丈那智フィールドファイル〈3〉 (新潮文庫)
読了日:07月24日 著者:北森 鴻
詩的私的ジャック (講談社文庫)詩的私的ジャック (講談社文庫)
読了日:07月22日 著者:森 博嗣
触身仏―蓮丈那智フィールドファイル〈2〉 (新潮文庫)触身仏―蓮丈那智フィールドファイル〈2〉 (新潮文庫)
読了日:07月20日 著者:北森 鴻
凶笑面―蓮丈那智フィールドファイル〈1〉 (新潮文庫)凶笑面―蓮丈那智フィールドファイル〈1〉 (新潮文庫)
読了日:07月15日 著者:北森 鴻
むかしのはなし (幻冬舎文庫)むかしのはなし (幻冬舎文庫)
読了日:07月13日 著者:三浦 しをん
まどろみ消去 (講談社文庫)まどろみ消去 (講談社文庫)
読了日:07月08日 著者:森 博嗣
スズキが覗いた芸能界 (新潮文庫)スズキが覗いた芸能界 (新潮文庫)
読了日:07月08日 著者:松尾 スズキ
笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)
読了日:07月07日 著者:森 博嗣
冷たい密室と博士たち (講談社文庫)冷たい密室と博士たち (講談社文庫)
読了日:07月05日 著者:森 博嗣
マイ仏教 (新潮新書)マイ仏教 (新潮新書)
読了日:07月03日 著者:みうらじゅん
スミソン氏の遺骨 (創元推理文庫)スミソン氏の遺骨 (創元推理文庫)
読了日:07月02日 著者:リチャード・ティモシー コンロイ
すベてがFになる (講談社文庫)すベてがFになる (講談社文庫)
読了日:07月02日 著者:森 博嗣

読書メーター


ミステリブーム到来中。
実家の自室本棚から見繕ってきた本を再読。
いやあ、覚えてないもんだなあ。
多分10年前くらいに読んだと思うんだが。
おおう、犯人はお前かあ!騙されたあ…!
という、再読とは思えないあっぱれな新鮮さ。
森博嗣犀川&萌絵シリーズの続編を古本屋で探しているんだがなかなか無い。
早く読みたい。
そして、綾辻行人館シリーズの1作目が見当たらない。
確実に持ってたはずなのにどこにいったんだろ…。
北森鴻の蓮丈那智シリーズは、出てくるワードが民俗学民俗学しててちょっとテンションがあがります。


京極夏彦の「妖怪の理 妖怪の檻」は、平易な文章で書かれているのでわかりやすかったけれども、やはりなかなか難しかった。
「妖怪」という二文字の意味をこんなにまで真剣に考えることなんてなかったなあ、勉強になった。
柳田國男井上円了の著作をしっかり読んでみなくては。