北海道の旅〜札幌編

chianchun2011-07-13

7/11、北海道3日目は札幌。
昼過ぎの飛行機だったので午前中だけだったが、これまたいい天気で気持ちいい散策でした。


時計台

札幌といえば時計台!
元々は札幌農学校の演武場だったのですね。


時計台と馬


旧道庁

時間の関係でここは外観のみ。


北海道大学

広い。そして緑豊か。
全部は回れませんでした。


クラーク像

大志、抱きました。



授業の合間に木陰で昼寝とか。
そんなキャンパスライフに今更憧れてみたり。


ポプラ並木


新渡戸稲造

五千円札でおなじみ。だけどあんまりよく知らない。
武士道の人、ですね。


北大キャンパスをきゃっきゃと走り回る三十路女3人はさぞかし滑稽だったろうと思われるが、日頃の鬱憤やなんやかんやも北の大地と空の彼方に飛んでったに違いない。
あっという間の北海道の旅、楽しかったー。
どちらかというと常日頃北国より南国に行きたい症候群に罹りがちなわたくしですが、北国もいいなあと思う次第。
人もあったかいし食い物も旨い。
ああ、今度またゆっくり来たいなあ。
一人旅もしてみたい。