6月読了本

6月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2097ページ

ホルモー六景 (角川文庫)ホルモー六景 (角川文庫)
読了日:06月27日 著者:万城目 学
三国志(8)(吉川英治歴史時代文庫 40)三国志(8)(吉川英治歴史時代文庫 40)
読了日:06月25日 著者:吉川 英治
トロイメライトロイメライ
読了日:06月17日 著者:池上 永一
パラレルな世紀への跳躍 (集英社文庫)パラレルな世紀への跳躍 (集英社文庫)
読了日:06月12日 著者:太田 光
三国志(7)(吉川英治歴史時代文庫 39)三国志(7)(吉川英治歴史時代文庫 39)
読了日:06月10日 著者:吉川 英治
妖怪文藝〈巻之壱〉 モノノケ大合戦 (小学館文庫)妖怪文藝〈巻之壱〉 モノノケ大合戦 (小学館文庫)
読了日:06月07日 著者:

読書メーター


三国志をやっと読破!!
長かった。面白かった。
後半はほとんど諸葛孔明が主役ですなあ。
「死せる孔明生ける仲達を走らす」…かっこいいぜ孔明
趙雲が好きだったりする。
国史に一切触れたことがなく地理にも疎いので、ちゃんとそれらを把握せずに読み進んでた気もしないでもないが、そこはまあ勝手な妄想力で補完しつつ!
多分一か月後には忘れると思うけども。


奮発して珍しくハードカバーを買った。(もらった図書カードで)
池上永一氏の「トロイメライ」。(全然新刊ではないうえに、さらに新たな続編がでている。追いつけない。金銭的に!)
テンペスト」の番外編の短編集でした。
琉球の庶民の生活ぶりが興味深い。
孫寧温の登場にはつい興奮。
それから池上作品にいつも出没する「北崎倫子」が俄然気になる。
そういや仲間由紀恵主演の「テンペスト」舞台、ちょっと観たかったんだよなあ、すっかり忘れていたわ。
そして「ホルモー六景」も「鴨川ホルモー」のスピンオフ短編集。
さらに、万城目氏が好きになった。