みんないい歳

母に誕生日祝いのメールを送ろうとまごまご考えていたら、先に母から兄の結婚式の日取りについてメールがきた。
え、平日ですと?うんでも多分大丈夫かとうん。
とかやってたら、おめでとうの機を逃した…!
帰宅後、電話をしました。
「ねえ、いのっちも今日誕生日だよ」
「あはははは」
母よ、その笑いはなんでありますか…!
毎年同じことを言うしつこい娘でごめん、母。
「いくつになったの?」
「35!」
「あら、もうそんないい歳なのねえ」
「うん、みんな30超えてるんだよ」
「みんな?」
当たり前のようにみんな=V6でごめん、母。
30代が「いい歳」であるならば、あなたの息子も娘も割といい歳ですぜ、母。