キョンシー様のお通りだー

職場の人が「来来キョンシーズ」のDVDを貸してくれました。
テンテン懐かしい…!かわいい。
小学校低学年の頃に流行ったなあ。
おふだを自分で書いて自分の額に貼ったりしてた!
テンテンに本気でなりたかった!
来来キョンシーズ」は「幽玄道士」のヒットを受けての、TBS制作の日本向けシリーズだったんですね。
だから台湾では放送されていないんだとか。
当時キョンシーが大好きでよく観ていたけど知らなかった。
というか、あんまり内容も覚えてない。
大人になってから改めて観るとツッコミ所が満載で楽しい…!
とりあえず1枚目を観て、さらにテンテン本人のコメンタリーを聴いてみた。
でも進行役の男性の話ぶりがひどすぎて全くかみ合ってなくてこっちまで冷や冷やしたぜ。

来来 ! キョンシーズ DVD-BOX

来来 ! キョンシーズ DVD-BOX

このDVDを持ってる友人がいて以前泊まりに行った時にちらっと観せてもらったことがあるんだが、まさかまた身近に所有者がいるとは思わなかった。
いっそ私も買うか…!


そういえば大学の授業でキョンシーものを観た覚えがあるんだけども、あれは「霊玄道士」かなあ。テンテン出てなかった。
中国の死生観や死者の弔い方を知るための資料だったような。
授業でキョンシー映画を観るだなんて何て素敵なんだ!と今更しみじみ思う。