リュックって手もあるな

昼休みに横断歩道を渡っていたら、バッグが落ちた。
斜め掛けの金具が壊れた…!
半年前に伏見稲荷を登っている時にショルダーバッグのひもが切れて本体を抱えながら右往左往しつつ稲荷を降りて京都駅の駅ビルで急遽購入した新しいショルダーバッグが…またも、崩壊。
普段ファッション関係に金をかけない私にしてはだいぶ思い切った買い物だったのに!
おおお…。
えと、荷物が重すぎるんですかね。いらんものがたんまり入ってるからね。
至って普通の日だったにも関わらず社員さんに「帰省するの?」とか訊かれたことがあったりしたけれども、いや、きっと荷物がどうとかじゃなくて体がちっさいから荷物が大きく見えるだけだと思う、んだ!(無意味に必死)
それともあれか、歩き方が雑すぎてバッグに負担が…?
くそー物持ちのよさにはちょっと自信があったのに!(ただの貧乏症)
帰省すると毎回毎回「新しい靴を買いなさい」と母から言われるくらい物持ちがいいのに…!(むしろとっても駄目な大人)
別に斜めがけにせずに持てばまだ使えるし捨てる気は全然無いんだけども、嫌なんだ、両手が完全に空いてなきゃ嫌なんだ。
いざという時に、両手が自由に使えるに越したことはないじゃあないか!
通勤時に吊革につかまりつつ本を読むような、いざという時に!(日常茶飯ないざ。)
街なかで急にけっつまずいた時に速やかに地面に両手でタッチ!
街なかで急にブーケトスされた時に我先に軽やかに両手でキャッチ!
街なかで急に感動の場面を目撃した時に全力で拍手喝采!万歳三唱!
…うーん、金具を頑張って直すかな。
通勤で使うのが勿体なくてお出かけ用だった友人からのいただきもののショルダーバッグを通勤用にするかな。
そうだな、同じ轍を踏まぬようにまずは確実に不必要であろう荷物は入れないようにしよう。