ただ春の夜の夢のごとし

chianchun2011-04-10

今日は約束事がない休日なのに珍しく早起きさんでした。
都知事選だから!
うっかりすると投票時間が終わるまで眠りこけたりするかもわからんので、目覚ましをかけましたよ。
投票所入場整理券をしかと握りしめて投票所に行き大願成就を祈るような心持ちで投票箱へ票を投じたらば、あとは野となれ山となれ。
その足で桜を愛でに行きました。
ふらふらっと吸い寄せられるように深大寺参詣〜。
ゲゲゲの女房特需はもうだいぶ終息したかもしれないけども、花の時季だからなのか賑わっておりました。



よくテレビで紹介されている「あめや」の高菜そばパンを食す。
食べつつ傍らの池を眺めていたら、こんなん発見。

亀亀亀。
亀の甲羅干し。
うららかですなあ…!


空腹も落ち着いたところで、本日の真の目的地の神代植物公園へ。
いやあ、春 爛 漫 !


染井吉野


枝垂れ桜


吉野桜


やっぱり桜はいい。
華やかながらもちょっと儚げな感じがして。


今はさびしげなバラ園から望む桜並木



枝ぶりが見事


アーモンドの花


わ、私のことでありますか…!


以前母と秋薔薇を見に来た時には行かなかった、つばき・さざんか園にも足を伸ばしてみる。


薔薇みたい!可憐!


さるすべりのなめらかな幹も好きだ


花を見ていると俄然一眼レフカメラが欲しくなる。
腕はからきしだけども、何事も形から入る派なので…!
花撮影に勤しむ方々を沢山見かけたんだが、ごつくてでっかい一眼カメラを持った年配のご婦人が割といることにちと驚いた。
四季折々に来たいなあ。
出不精なのであまり自信がなかったりするんだけども…今度はつつじとか花菖蒲とかかなあ。


色とりどりの花を愛でて春をめいいっぱい楽しんで心がほんのり穏やかになったところで、都知事選結果に個人的にはサクラチル心持ち。
やっぱりそうか、そうなのか…。
自分一人の力なんかじゃなんにもできないし変わらないんではないかというのは、震災のこともあってここ最近とみにぐるぐる考えてしまっていたことなんであります。
ありますけども…!
あきらめたらそこで終わりなんだ何事も。
と、改めて胸に刻む次第。


祇園精舎の鐘の声 
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす


学生時代に暗唱した平家物語の冒頭が頭の中でリフレイン。
ここでいう「沙羅双樹の花の色」は白色なんだとか。