メモ魔と睡魔とおともだち

2011年の手帳をやっと買った。
ずっと長いことデルフォニックスのB6手帳を愛用してきたんだが、来年は思いきってほぼ日手帳に浮気することにしてみた。
一度使ってみたかったんだ。
超メモ魔の私としては一日1ページが嬉しい。
毎日名言が書いてあるのも良ポイント。
買ったもの・食べたもの・体重・天気などを毎日メモしたり、簡単な日記も書いたり、お御籤やら映画の半券やらを貼ったりもするので、B6見開き一週間タイプでも若干足りなかったりするんだ。
手帳の他にちっちゃなスケッチブックをメモ帳代わりに持ち歩いたりしているくらいなんだ。
自分のことを30年間ずぼらだと思い続けているんだが、変な所でマメだなあと最近思うようになった。
いっそちょっと気持ちわるいぐらいだ…!
これが何かに役立っているかというと全然よくわからないんだ…!
人の誕生日とか予定とか、忘れがちになったり。
メモすることを忘れたり、メモしたかどうかすらを忘れたり。
大体のことをあまり覚えていません。
そうか、メモ魔化したのはそのせいか。
そしてメモしたことに安心して片っぱしから忘れてゆくのだな…!