大江戸りびんぐでっど

chianchun2010-11-13

依子さんと深咲さんと、「シネマ歌舞伎 大江戸りびんぐでっど」を観に行ってきました。
昨年上演された、宮藤官九郎作・演出の歌舞伎の映画上映。
一言で言うと、お江戸でくさや汁をかぶったゾンビが踊る、という…(ざっくりしすぎ)
面白かったです。
クドカン×ゾンビ×歌舞伎だなんて相当ツボに来る組み合わせですもの。
いや、歌舞伎観たことないんだけどね。
だから、歌舞伎が一体どういうものかちゃんとは知らないので、これって…歌舞伎なの?とか思ってしまったりしつつ。
私でも知っているような歌舞伎役者がぞろぞろとゾンビゾンビ言ってるのが余計に面白い。
うぬぼれ5の坂東三津五郎さんも出てた!
中村七之助さんとか女形の人の声が艶っぽいことに感動。
しっかし、クドカン作品て割と最後がぐだぐだになるよね。
そこもひっくるめて好きには違いないんだけどね…!
一度、生で歌舞伎を見てみたい。
色々とハードルが高いからなかなか行けず仕舞なんですが、来年あたりには是非とも。