いけてるおやじ

今夜の岡田さんのラジオ、ゲストが浅田次郎だった…!
絶対聴こうと思ってたのに忘れてたー。
とりあえず途中から聴いてみる。
人と人との絆、がテーマのようです。


 最近の若者は裡に向いている
 自分あっての世界


 女性の地位が向上するにつれて、男女の筋肉量まで等しいみたいな錯覚が生まれている
 だから男が筋力を使わなくなった
 男女が一緒に食事して割り勘なんてありえない
 男女が殴りあったら99%男が勝つんだから
 一見マッチョに見えて中身は草食ってのが意外と多い、これが一番嫌だ
 本当の強さは優しいこと
 あらゆる生活上の意味において女性を満足させられる男、つまりは優しい男、こういった男が真に優しい男


 信頼関係を一番感じる時は、自分と相手の間に利害を感じなくなった時
 損得勘定を考えないところに真の絆は生まれる


…なるほどなあ。
浅田次郎、考え方が男前…!
男女平等でいくら女性の社会的な地位が向上したからといっても、やはりどうしたって女性は男性よりも筋力や体力が無い。にも関わらず平等なんだからそこに甘えるな、甘えたくないという風潮は確かにあるような。
男性がこういう風に男は女を守らなければならないとはっきりと言うことって減ってきている気がします。
男は私を守れ!飯をおごれ!…なあんて考えているわけではありませんが。


浅田さんと対談しての岡田さんの感想。


 思ってたより、セクシーなオヤジだった
 わかってて話している感じがかっこいい
 言葉の魅せ方を知っていてうまい
 作家さんだからなのか人をよく見て、人が好きな感じ
 「わかりやすいものが一流なんだよ、おれ一流でしょ?」
 これは浅田さんだから言える
 シンプルを目指しているとおっしゃていた通り、話もわかりやすくシンプル
 日本の古き良きジェントルマン