おめでとうございます

今日は母の誕生日。
おめでとうの電話をかけ、そのまましばしやんやと雑談。
母「そういえば最近、こっちで『オヤジぃ。』の再放送をやってるから見てるの」
娘「へえ〜、懐かしい、正(ただし)だあ!」
母「田村正和と岡田君の取っ組み合いも見たわよ」
娘「あれね〜息子の腕力が父を超える時!」
母「男親としてはきっと嬉しくもあり寂しくもあるのよねえ」
娘「あのシーン好き、ほろっとする」
母「それにしても…この頃の岡田君のおでこは見事ねえ
…いや、それは今もです、前髪で隠れて目立たないだけです…!多分。
何回かした気もするけれど、あのおでこをレントゲンで撮るとちゃんと骨までああなってる(本人談)という説明を訥々と。
なにゆえに母の誕生日に、岡田准一のおでこの話をしているんだ私たち母娘は…!
それから、『オヤジぃ。』2010年版をやったらどうなっているだろうという話で盛り上がる。
すず(広末涼子)は神埼医院で働きながらおやじとギャーギャー喧嘩している、小百合(水野美紀)の子供はもう小学生、正は写真家として腕を上げつつ結婚をしている、とかとか。
妄想母娘です、ええ。


おおう、そんな話をしてたらば、
娘「いのっちも今日誕生日だよ」
母「え、そうなの?」
…という、毎年恒例のやりとりをするのを忘れた…!