蚊音

ちょっと階段を昇っただけで息が切れたりする。
動悸がする。
上手く呼吸ができない。
運動不足に違いない。
著しく運動不足!
流石にこりゃまずいと危機感に襲われましたよ。
歳の、せ…い、…とか言ったら怒られるんだろうなあそちこちから。
仕事中になんか妙な音がする…!と思っていたら、部長がモスキートーンだかいう、若者にしか聞こえない高周波数音を流していたらしい。
最初は聞こえるけれども、段々と高くなっていって年寄りほど早い段階で聞こえなくなるらしい。
社員のおじ様達はレベル10のうち5,6くらいまでしか聞こえないとか、若者な同僚は8まで聞こえるとか、皆やんやと言っていたんだけども、なんか、あの、私は最初の3つぐらいしかわかんないです!
というか、細切れに鳴っているはずの音が私にはつながって聞こえたりするんですが…!
ううわあ。
えーと、おじ様たちより私は老化してるってことですか…。
まあ元々耳があまりよくないのではありますが。
電話応対してもなかなか聞き取れずに何度も聞き返したり、同居人とテレビを見ている時にほとんど聞こえなくてテロップで理解したり。
以前勤めていた職場で、天井裏に住み着いている何者かが出している高い音が私にだけ聞こえないことがあったり。
聴力検査でよく聞こえなくて機械のカチッという音で判断してボタンを押してごまかしたり。
そうだ、これは歳のせいなんかではないんだ!
うーむ…一度耳鼻科に行った方がいいのであろうか。
「あ、chianchunさんには(どこまできこえるのか)きかない方がいいかな!」とか、妙齢なことを慮られてしまいましたよ。
いや、歳とか気にしてませんから!
あまりの自分の耳の悪さに狼狽していただけですから!
ちなみにモスキートーンは、夜中にたむろする若者撃退の為に、公園やコンビニで流す試みがなされているらしい。
なるほど、そういった活用がなされているのね。
しかし、高校生が授業中に先生に聞こえないようケータイの着メロにしているとか、そういう活用はちょっと由々しいんじゃないかと思うけども。