耳朶からイルカは海を見た

イルカはとってもかわいい。
唐突に。
イルカはかわいい。
イルカに乗ってみたい。
イルカに乗った王子とかが現れたりしないだろうか。
蘇我入鹿とか。…それは遠慮したい、できれば。
ところで、私の実家の方ではイルカを食べる食文化があるらしい。
昔食べた記憶がある。
今はあまり見かけなくなったが、魚屋やスーパーで普通に売られていた気がする。
なんだかイルカを食べるって少し心が痛むのはなんでだろう。
哺乳類だから?
牛や豚も哺乳類だしなあ。
今日イルカを見て思った。
かわいいからだ!
いや、牛や豚もかわいいけどもね。けどもね!


キーワードで見たら、体長4メートル以下がイルカでそれ以上はクジラなんですと!
知らなかった…!