後悔先に立たず

また今日も今日とて、置き傘を持って帰るのを怠りましたよ。
濡れたよ!
昨日の反省は一体。
反省なら猿でもできる!
いや、私は反省はするが後悔はしない主義なんだー。
というか後悔しないようにいきたいですなあ。
最近後悔してばっか。
あの時に戻りたいとか全く無意味で生産性の無いことをつい考えてしまったりなあ。
どういう状況であれ選択をしたり行動したのは自分なんだし、やってみなきゃわからないことって沢山ある。
大抵のことはやらなきゃわからん。
後悔したとしても、その後悔自体が勉強ってことだ。
そして出来ることなら後悔よりも、じゃあこれからどうしたらいいかを考えて動ける人間になりたいものですよ。
確かに取り返しのつかないことってあると思うけれども、逃げるより進める人間になりたいものよ。
とりあえず、今日も食べ過ぎたことを後悔、いや、反省しとります…!!