りくすー

桃の節句
だというのに雪とか降った。
雪まではいかないか、みぞれか。
朝の天気予報で、夜から雪とか雨とか降るよ傘もってけよ、って言われたのに持ってかなかった上に、帰りにもう小雨が降っていたのに折りたたみ傘を持って帰らないという愚行。
まんまと濡れた。
傘差すの面倒くさくて。
しかも電車乗って差さない時間の方が長いし。
出かける時に降っていないのなら、小雨なら…というね。
でもそういうの止めたらいいと思う。
もっと傘に対して、雨に対して、こう、もっと愛を!
しかしホント寒いな。
そういえば今日昼休みにスーツの集団を見かけた。
近くで新卒者就職説明会か試験があった模様。
コートを着ていない人も割と多くて、エライ寒そうだわー、頑張れーとかこっそり心の中で応援しつつ、就職に関しては私もまだまだ頑張れとか思いつつ、私にもあんな時があったなあなんて懐かしい気持ちになった。
しかし今の就活生って皆黒いスーツを着るんですね。
私の時は紺とかグレーとかけっこう色々いたけどなあ。
私もグレーでした。
今は黒が基準なのだろうか。
判を押したように見事に全員黒だった。そして白いシャツ。
アパレル系とかでないなら、別に服装で個性をアピールをする必要はなかろうからいいのだろうけど。
去年と一転、急にこの不況で大変であろうと思いますがみんな頑張れー。風邪ひくなよー。
…私も他人事ではないんすけどね。