ちゃろー

今週は土曜出勤なので本日は休日、高校時代の友人と会いました。
渋谷のカフェでランチした後、六本木ヒルズへ。
森美術館、初めて行った。
53階だなんてたいそう高層にあるんだね!
妙心寺展と三井寺展を差し置いて「チャロー!インディア展」。
インドの現代アートにものすごく興味があったのです。
横たわったでかい象から始まり、不思議な色使いの絵画、壁から生えた人間、映像作品、などなど面白くて奇妙な作品が盛り沢山。
説明が殆ど無くて、「?」が頭ん中を飛び交いまくりつつ、友人とやいのやいの適当な解釈をするのがけっこう楽しかった。
監視員の椅子も一つ一つ作品になっていたり面白いなあ。
床に番号が付いた足跡があり、インド舞踊か何かのステップかときゃいきゃい言いながら踏んでみた後、傍らの説明書きを見たら「満員電車内でのステップ」ですと!
ジョークがぴりりと効いて素敵。
ていうか、満員電車でこんな複雑なステップを踏めたらかなりの超人だと思います。
割と社会風刺や問題提起的なものが多かったのだが、特に印象的だったのが大きな1ルピー硬貨。
通話料が1ルピーに値下げで素晴らしい!という記事と、1ルピーをねだって母親に叱られ自殺した貧しい家庭の少女の記事が対比されていた。
1ルピーの表と裏。
同じ1ルピーでも立場や視点によって見え方も違うし重みも違う。
インドは今、色々な分野で発展が目覚ましいけれど、まだまだ格差が激しく、きっと私達からは見えない悲しい「裏」が沢山あるのだと思います。
とにもかくにもインドという国への興味がより深まりました。
30代のうちにインドへ行くのが夢であり目標。
できれば一人旅。…うーむ敷居が高いな。
その前に一度ツアーで行ってみるのもありか。


美術館の券で展望台にも行けた。
都会のパノラマ素敵!と言いたいところだが、曇天な上に寒かったのでそそくさと退散。
渋谷に戻り、ころころとした大仏がいる面白い飲み屋に行きました。
完全個室で足を伸ばしてまったりと語らって大変に満足。