ひょうひょう

仕事が終わって会社を出ようとしたら雨。
今日は雨だなんて言ってなかった気がするんだがなあ。
しかし傘を持っている人達が軒先で立ち止まっている。
…あれ?
ひょう、ひょうが降っている!
1センチ以上はありそうな氷な粒がばりばりと。
当たったら偉いことになるわこりゃー。
そんなに気温が低くないのに地面到達時点でこんなに大きいんじゃあ、雲の中だとどんだけでかい粒だったんであろう。
とりあえず三角錐とかではなく球体なのが救いです。
固い上に鋭角で高速って無敵ですよ。確実に死人がでる…!
みたいなくだらない事を考えながら止むまでしばらく待っていたら、割とすぐに雨に変わったので良かった。
傘無しで雨には濡れたけれども。