京都の旅 3日目

宿から川沿いを歩いて下鴨神社へ。
糺の森の参道をゆっくりと歩く。

緑が眩い森を抜けると朱色の鳥居と社殿が。
自然に溶け込んでいなそうで溶け込んでいるような、目の覚める鮮やかな配色がけっこう好き。

糺の森広葉樹林らしいので紅葉の時は真っ赤に染まるんだろうなあ。
真っ赤な森に朱色の鳥居、それも見てみたい。



下鴨神社の正式名称は「賀茂御祖神社」、玉依媛命賀茂建角身命が祭神。
荘厳でありつつ優しい雰囲気の神社でした。



バスに乗って、上賀茂神社へ。

下鴨神社が森の中の参道だったのに対し、こちらは広い芝生。
その対比が面白い。



立砂。
御神体山をかたどった憑代だそうな。
すんごい綺麗な円錐だけれど、これ毎日整えてるんだろうか。



ちょっとだけ紅葉。
青空と朱塗りの社殿と花嫁さんの白無垢がとっても綺麗で、日本人に生まれて良かった…!
としみじみ噛み締めてみたり。
本殿の特別拝観に参加。
せっかくなので、檜皮に「家内安全」と家族の名前を記してきた。
次回の式年遷宮の時に屋根に葺かれるはず!

上賀茂神社の正式名称は「賀茂別雷神社」、賀茂別雷神が祭神。
優雅な雰囲気の神社でした。


宿に戻って昼食。
二日続けて昼食が蕎麦だったり、和食続きだったのでホテル内のイタリアンでピザを食す。
その後、スタバのジャバチップフラペチーノを飲む。
京都旅行でピザを食べたってスタバしたっていいと思う派。
レストランを出たら宝くじ売り場が。
これだけ神仏に拝みまくっているからもしかするともしかやも…!と、生まれて初めてロト6を買ってみた。
あ、当たりますように!*1



締めくくりは清水寺

飽きるほど行っているにも関わらず、異様な混み具合にも関わらず、行ってきた。
何故なら御本尊御開帳だから!

これを逃したら25年後ですって。
そんなの行くしかないじゃないか。
本尊の十一面千手観音も良かったけれど、二十八部衆に釘付け…!
筋骨隆々な勇ましい主将がいっぱい。うっかり興奮しちまいました。


時間が無くてまたも三十三間堂に行けず。
あの夥しい仏達に久々に会いたかったんだがなあ。
またこれは次回の楽しみってことにしておこう。

*1:見事に全部外れた…