宇治! (10/15記)

始発の新幹線に乗り、10時前に京都到着。
宇治ってもっと遠いイメージだったけれど、京都駅から電車で30分で行けるんですね。
という訳で、思い立って宇治に来てみた。


横から見た平等院鳳凰堂


もちろん阿弥陀堂内も拝観してきた。
張り切って先頭に並んだので真正面から阿弥陀如来像を拝めて嬉しい。
この阿弥陀如来像、ちゃんと阿弥陀如来の等身大らしいです。
でかい…。
そうでなくとも仏様の前じゃあ私なんぞちっぽけな存在ですけども!
今は色褪せてしまった、襖絵とか三方の壁に並んでいる雲中供養菩薩像とか天蓋とかを見ただけでも、千年前はさぞかし賑やかだったんだろうなあと思いを馳せる。
鳳凰堂自体が極楽浄土だもんなあ。
平安貴族は凄いことよの…。


宇治川を渡ってお昼。
人気店っぽい蕎麦屋で十割蕎麦を食べました。

ガイドブックに載っているお店に並ぶとかしてみたかったんすよ。
コシが強くて旨かったです。


宇治上神社
本殿は日本最古の神社建築らしい。

この覆屋の中に応神天皇(父)、仁徳天皇(兄)、菟道稚郎子(弟)の三柱が祀られておりました。
細かい格子が好きかもしれない。
静かな慎ましい雰囲気の神社でした。


宇治神社

菟道稚郎子が祭神。


宇治川沿いをのんびり歩いて、お茶。
またもガイドブックに載っている人気甘味処にて、抹茶ゼリーをいただく。
これがすんごく美味しかった!
店内が割と空いているのに30分も待たされたのはがっかりでしたが。


手拭い屋やら土産物屋やらについつい長居。
時間があったら、戻って三十三間堂にでも行こうかと思っていたけれど、すぐさまあきらめたり。
ふと立ち寄った雑貨屋前にこんなのが居た。

…とりっくおあとりーと!


ポスト。


本日のお宿は五条付近。
料理が美味しくて、お腹一杯なのに全部食べてしまった…。
なんか、旅館の夕食とかって無理してでも何一つ残さず全て食べてしまう派。