くくの日

今日は九九の日
皆さん九九を唱えましょう。
えーと、じゃなくて、重陽節句らしいです。
今日が重陽節句ということは知っているのだけども、それが一体どういったものなのかは朧げ。


ちょう‐よう【重陽】‥ヤウ

(陽の数である九が重なる意)五節句の一つ。陰暦9月9日で、中国では登高という丘に登る行楽の行事がある。日本では奈良時代より宮中で観菊の宴が催された。菊の節句。9月の節句。重九。〈季・秋〉。「―の宴」→茱萸嚢(シュユノウ)

  −広辞苑より


へえ。
ていうか、九九の日なんて本当にあるんだ。
知らなかった。
初心に戻ろうという意味が込められているのですね。
初心かあ。
なんだか毎日常に初心な心持ちですけども。仕事に関しては。
うーむ。
初心…ってなんだ、いつ頃が初心なのだ…!
もう初心すら見失っている今日この頃。
とりあえず、慢心せずに謙虚に!意欲的に!
そんな感じで行こうじゃないか。