鍛錬電車

朝の通勤電車で大体長座席の前の適当な所に立って居場所を確保するのだが、正面に座っている人はその電車における目的地が私と一緒らしい。かなりの確率で。
その両隣の人は降りたり急行に乗り換えたりで、隣に立っていた人は座れる寸法。私より後から乗ってきたのにも関わらず。
そんなことが3日ばかり続いた。
何故…!
なにゆえに私はそういう席の前に立ってしまうのであろうか。
いやむしろ引きが強いのかもしれん…逆に?
いいんだいいんだ、足腰を鍛えるんだもんね!
座ったら寝過ごして家に舞戻っちゃうかもしれないもんね!
帰りは座れたからいいんだもんね!
ちょっと前までは座れなかったら座れないでも全然平気だったし、一つ空いてる席などにはあえて座ったりしなかったのだが、最近はめっきりですよ。
体力ねえなあ。
足腰を鍛えなくては…!
明日からも席選びは慎重にしなくては…!