寒さも彼岸まで…

寒い。だるい。眠い。
一日中布団の中でごろごろしていたい…という無気力な欲望をかなぐり捨ててお墓参りへ行きました。
そんな微妙な心持ちでごめんなさい、お祖父さんお祖母さん…。
向かう途中にけっこうな雨脚の強さになってきてこれ大丈夫かしらなどと心配していたのだが、お墓に着いたらほぼ止みまして。
そして帰りがけにまた降り出す雨。
これはこれは…日頃の行いがいいのかしらね!
なんてな勘違いはさすがにしませんけれども。
ちょっと不思議。
よくわからないけれどお祖父さんとお祖母さんにお礼でも言っておこう。


今日のVシュラン岡田准一祭だったようで。
テレビ欄に「岡田SP」とか書いてあり一体何事かと思っていたら。
そうか、今まで3勝しかしていないのか。それで一人反省会か。
本当は味覚はグルメ長野博以上です、って…いやいや、そんな嘘をさらっと吐かれてもどう対応したら良いものか。
でもね、美味しいものしか紹介してないんだろうからみんな美味しいに違いないもんね、その中の1位を常に当てられなくても別に味覚オンチではないよね、うん。大丈夫大丈夫。
テレビの前で猛然とフォロー。
差し当たりこんなフォローはノーサンキューであろうことは重々承知。
そういや。
今日の岡田総集編もかなりありがたかったが、この間の学校へ行こうのケーキ作りが大変に素敵であった。
岡田さんと森田さんの2人ロケ、なおかつケーキ作り!に異様な程に萌える自分が少し愉快。
だってなんだかもう全体的にかわいらしいんですもの。あの二人。
ライチと餡子が合うか味見をしている森田さんに無言で生クリームをぬっと差し出す岡田さんが一番のツボ。なんてかわいらしいこと。
飴で糸を作る作業に没頭する岡田さんに森田さんが「お前好きだよな、こういう変な動きとか」
辻口パティシエには筋が良いと褒められ、さらに「エロい奴が上手いんだよ」と。
なんか妙に納得だわ…笑
そこで岡田さん、「エロ代表出しますから!」と森田さんにバトンタッチ。
ゴブリンみたいな動き(岡田評)の森田さんがかわいい。
いい大人な成人男子にかわいいかわいい言い過ぎですみません。
でも仕方ないよ私のせいじゃないやい。
森田さんは芸術家肌、岡田さんは職人肌って感じの仕上がりの手作りケーキ、帰ってきた満里奈さんに喜んでもらえたようでよかったですね。
…と一応本来の趣旨に即した感想で締めくくってみたり。