ご利用は計画的に

太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。を観ていると、あの自称国際コラムニストのケビンとかいう人に毎回いらっとします。
日本への侮辱と米国礼賛ぶりを始め、論旨がいつもめちゃくちゃで呪文でも聞いている気分になりかなりいらっとする。
「テレビ局がそういう役割で使ってるんだから、真に受けて怒るんじゃないわよ」
母、冷静。
うん、バラエティ番組だしね、わかってるんだけどさ、つ、ついいらっとしてしまうんだよな…
なら観るなって話だが、ああやって日本の諸問題について様々な立場の人達がやんやと討論(とは言えないかもしれないが)するのは面白い。
太田総理の大変に偏った熱弁も嫌いではない。
到底不可能なマニフェストだとしても、机上の理想論でしかないとしても、無意味では全くないと思う。
もっとやれやれーと。
…かくいう自分は何も分からず考えもせずに高みの見物であります。すみません。
とにかくだ。
高速道路料金を今すぐ撤廃なんてのは現実的には無謀な話なのかもしれない。
が、つまりは無駄使いをやめてほしい、ってことですよ。
先週のガソリン税もそうだけれど。
何やらエラい人のいろんな脂ぎった思惑やら私利私欲やらが絡んだりしたりなんやらかんやら知りませんけども。
毎日車に乗って恩恵に預かっている身なのは承知の上で物申ーす。
見切り発車で道路を作るなよ。
通行料が高すぎて使われない道路とか分不相応に立派すぎる橋とかなんなんだろうね。
必要な場所に必要な道路を作ればいいだけの話でしょうよ。
道路特定財源の使い道が不透明とか本当に有り得ない。
またいらん雑誌やら菓子を買っちまった…てな私の無駄遣いとは訳が違う。桁が違う。
その程度の無駄遣いを反省している私の数億倍の反省を国はしろってんだー。
国家が計画性を持たずして誰が持つ。
差し当たり私に計画性は皆無!
何でだ、なにゆえこんなに金欠なのだ…!
最終的に己の金欠を嘆いて落ち着いてみる。