なな。

七草粥は?」と母上に何気なく訊いてみたら「めんどくさい」と言われた。そらそうですよね、すみません。
そして毎年この日に、春の七草を全部言えるか確認する。
ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ、せり、なずな、ほとけのざ…合ってるかしら。答え合わせをしないままアップしたるぜ。どきどき…*1
*2


ついでに七福神。めでたや。
恵比寿、大黒天、弁財天、毘沙門天、布袋和尚、福禄寿、寿老人。
これは割と自信ある。


興に乗ってきたのでさらに。調べてみた。


●G7→日本、アメリカ、カナダ、ドイツ、フランス、イギリス、イタリア
●七海(現在)→南太平洋、北太平洋南大西洋北大西洋、インド洋、北極海南極海
秋の七草→萩、尾花(薄)、葛、女郎花、藤袴、桔梗、撫子
戦国七雄→秦、魏、韓、趙、燕、斉、楚
七つの大罪→傲慢、嫉妬、憤怒、怠惰、強欲、暴食、色欲
●七人の小人→ねぼすけ、てれすけ、くしゃみ、おとぼけ、ごきげん、おこりんぼ、先生
●新・世界七不思議*3→1.チチェン・イッツァのピラミッド(メキシコ) 2.イエス・キリスト像(ブラジル) 3.万里の長城(中国) 4.マチュピチュ(ペルー) 5.ペトラ(ヨルダン) 6.コッロセオ(イタリア) 7.タージ・マハル(インド) 
●チューチューセブン*4山口達也長野博赤西仁錦戸亮安田章大小山慶一郎生田斗真


暇人ですねえ、ええ本当に。
ていうか結局、ほとんどはてなキーワードで出てくるから調べるも何もないんですけど。
いいのだ、暇人の低レベルな自己満足なのであります。

*1:追記…合っていた模様。良かった。今の名で言うと→母子草、繁縷(はこべ)、蕪(かぶ)、大根、芹、ぺんぺん草、小鬼田平子(こおにたびらこ)

*2:再追記…後で見返したら、「ごぎょう」が「ごきょう」になってた…。完全にタイプミス。気付かなかった!…いや、本当に。ああ恥ずかしい。恥ずかしいから書き直してやったぜ。

*3:2007年7月7日に投票で決まったらしい

*4:カウコンでお披露目、ジャニーズの年男7人衆。これは調べずとも。