ぽんぎ!

chianchun2007-12-11

この写真、何が何やらよくわかりませんが。
先日東京ミッドタウンという大層お洒落げなとこに行ってきたのですよ。
社会科見学気分で。
私のような田舎もんの超ド庶民には少々敷居が高く、もちろんお店には用はないんですけれども。
建物と庭がなかなかいいですよ。
ブルーのツリーとブルーの天の川イルミネーションが綺麗でございました。
そして目的のサントリー美術館鳥獣戯画展。
めちゃくちゃ混んでた。
鳥獣戯画の巻物に群がる、巻物みたいな長蛇の列にすぐさまやる気を失う。
本来ならばゆっくり見ようが感動のあまりに立ち尽くそうが鑑賞者の自由であろうに、足を止めずに進めとかいうひっきりなしな誘導にげんなり。
仕方ないけどね。
一番有名であろう甲巻を遠巻きに素通りし、模本などを熱心に見たりして。
狩野派はやはりいい仕事をしとりますよ。同行者のicicco曰く「いい紙使ってる!」
模本の中には子供の落書きみたいな代物もあって。
きっと21世紀にこんな風に美術館に展示されて大勢の目に触れるなんて思いもしなかったんであろうな。
4階から3階に行く途中にグッズ売り場が。
鬱憤を晴らせとばかりにいろいろ買っちまった…!
ストラップとか小風呂敷とか。
これ年賀状に使える!と兎猿蛙の判子を買ったはいいが、さすがに蛙は使えないねえ。
ま、何かに使おう何かに!笑


夕飯食べた洋食屋で、隣のカッポーの女性が持参した(と思われる)コンビニでもらうようなデザート用のちっさいプラスチックのスプーンでオムライスを食っていたのが無性に気になった。
…何故。
顎関節症か何かで口が開かないという訳でもなさそうだし。
すんごい気になる、ずっとしつこく気になり続けている。
誰か教えてください。