うんこころ。

一週間の便秘が解消した!と思ったら軽く下痢になった。
珍しい、万年便秘の我が腸がゆるいなんて。
なんか変なもん食ったかしら。
うーん、お腹が痛い。
あまりにも珍しいのでちょっと小躍り気味になってこんなとこに書いてみる。
汚くてごめんなさい…!
いやしかし、便というのはとても大切です。
健康のバロメーターです。
ウンコを軽んじてはいけません。



快適な腸内環境というものを日頃あきらめがちに過ごしている私でありますが、ウンコの大切さは忘れていません。
食べたら出す。当たり前の事でも蔑ろにしてはいけない。
空気を吸ったら吐くのと同じように。
必要なものを吸収して不必要なものは外に出す。
溜めこんでもいけないし、垂れ流しでもいけない。
過剰でも少なくても駄目。
何事もそうですね。
バランスと質のよい栄養を必要な分だけ消化吸収して、不必要なものは速やかに外へ出す。
そうして人は成長していくのであります。
かといって出したウンコを忌み嫌う姿勢はいけません。
自分の中から出てきたものなのだから。
他人に投げつけるなんてのはもってのほか。
ウンコは人生そのものと言っても過言ではないのだ…!