たたえよ讃えよ土を

お友達

今日は啓蟄
春っすなあ。
なんか、最近ふと卒業式の匂いを思い出したりする。
立って座って立って礼してまた座って。
卒業式で歌う歌、割と好きだったなあ。


母なる大地のふところに われら人の子の喜びはある (「大地讃頌」)とか、


花の色 雲の影 懐かしい あの思い出  とか…この歌なんだっけか、うろ覚え。



小学校の卒業式が一番記憶に残っていて、学校が上がるにつれ記憶が薄れていくのは何故だろう。 
大学なんてほとんど覚えてない。
自分の袴姿があまりにも滑稽だったことは鮮烈ですけど。一番抹消したいのに!


 
 
 けいーちつ【啓蟄】 
  (蟄虫、すなわち冬ごもりの虫がはい出る意)
 二十四節気の一。太陽の黄経が345度の時で、2月の節(節)。
 太陽暦の3月6日頃に当る。驚蟄。


  広辞苑第五版より

 
 
部屋の掃除をするはずが、ついうっかりフィギュア達と遊んでしまった。