バスの旅二日目。

冬の白川郷

兼六園
雪景色を想定してたのだが、雪は全くなかった。そして寒くない。やはり暖冬。
急ぎ足で3,40分しかまわれず。
慌ただしすぎて感想らしき感想が…。
松の濃い緑と青い空がとても綺麗でした。
倭建命像の土台の微妙に分かりづらいさんすくみが好き。
今度またゆっくりまわりたいなあ。


白川郷は雪景色。
展望台から合掌造りの家並みを見ていると、なんだか懐かしい気分になったり。
自分の故郷でもなんでもないけどな。
でも、THE日本のふるさと、みたいな気になるのよどうしても。
以前夏にも来たことがあるが、季節によってそれぞれの趣があって。
この合掌造りで今も人が暮らしているのだよなあ。
ずかずか入ってすみません、といった感じだが。
藁葺屋根の厚さと言ったら、すごい迫力。
これを葺くのって大変なことだよなあ。
でも、ずっとこのままの景色を保っていただきたいです。
て、いち観光客がこんなこと簡単に言うのはなんですが。


一つ一つの滞在時間が短く急ぎ足だったのはちょいとあれだったけれども、バスツアーなので仕方ない。
いろいろ行けて楽しかった。


んでもって心残りが一つ。
目玉おやじのご当地ストラップが一つも買えなかった!
ていうか見なかった。
北陸はないんかなー。
キティちゃんの次に何故か加トチャンが幅を利かせてましたよ。
悔しかったので、どこかのパーキングエリアに一つだけあった、ねずみ男ストラップを買ってきました。