冥土

今日の豆知識。


めい‐ど【冥土・冥途】
〔仏〕死者の霊魂が迷い行く道。また、行きついた暗黒の世界。冥界(ミョウカイ)。黄泉。黄泉路(ヨミジ)。


みょう‐かい【冥界】
〔仏〕
①六道のうち、地獄、餓鬼、畜生の三悪道
②特に、地獄をいう。


広辞苑より。


何を唐突に。かと言いますと。
今日は大学時代の友人と渋谷でお茶をしたのだが。
木更津ぶっさん店に行ったら、お隣りに「冥土カフェ」なるものがありまして。
ミニ和服を着た冥土なメイドが客に「地獄へようこそ」とかいう誠に不穏な挨拶を投げ掛けており、「や、ここは人間道です、渋谷ですよ…?」つう私の心の突っ込みもまるで通じなさそうな、異様な雰囲気を放っておりまして。
立ち去ってから程なく、え、冥土=地獄なのか?厳密に言うと違うんではないかという疑念に苛まれ、挙句に「間違っとる!」と鼻息を荒くしておったのだが。
調べたら上のように書いてありまして。
…すみません。私が間違うておりました。
一遍地獄へ墜ちてきます…(笑)
冥土カフェ、ちょっと興味はあったけれど、さすがに入る勇気はありませんでした。


茶店やマックに長居して、妄想や趣味が私達の人生においていかに大事かを語りあったり。
例え人と変わっていようとも、自身が幸せだと思えればそれで結構ではないか、と力説してみたり。
…別に傷を舐め合ってる訳ではございません。笑
主題は、舞妓になろう冬の京都旅、の作戦会議だったが、皆の都合が合わず京都行きは来年の春以降でないと無理なことが発覚。
結局来月に近場に日帰り旅をすることになった。
でもとても楽しみ。