コンビニエンスストア談義

コンビニにふらっと入った時、まずどこのコーナーへ行くか。どう回るか。
ふと疑問に思ったのでアンケートをとってみた。
家族にだが。


父→馬鹿。ふらっとなんか入るか。目的がなくて入ったりするものか。馬鹿かお前は、云々(以下略)…糞か、握り飯。


そうですよね、貴方はそうゆう人でした、愚問でしたよ、ええ。
彼にとってコンビニ=便所、山登りの時の飯調達場所、らしい。


母→うーん。コンビニ?お弁当でしょ。


そか。やはりふらっと行ったりしないのか。
つか元々あまり行かないか。


兄→雑誌。…他?ドリンク。あとは気分。


おぉ、やっと私と近い感覚の人がいた。
英語嫌いなくせに「ドリンク」とか言っちゃってるとこはまあ目を瞑るとして。


私はまず雑誌コーナーをざっと見てから、その流れで飲み物、お弁当、デザート、お菓子を一通りぐるっと一周。
特にお菓子コーナーは綿密に。
新商品をチェック。
食玩もチェック。
そして雑誌立ち読み。(ファッション誌よりテレビ誌や文化雑誌)
これが時間がある時のパターンでして。
えぇ、好きなのですよ、コンビニ。
大学生時代に一人暮らしをしてた時は、毎日はしごしてたくらい。
最近はそんなに行かなくなってきたけど。
田舎なんで微妙に遠い(笑)
でもコンビニってふらっと行かないもんかしら。
普通はご飯買うとか目的意識を持って行くもんなのか?


ちなみに今日ふらっとコンビニ行ったら、雑誌コーナーで目付きの悪い怪しい髭面が「遅かったな、待ってたぜ」と私に語りかけてきた*1のでTVブロスを即買い。
いーなー、大人計画学園祭行きたいなー。

*1:大いなる妄想(笑)松尾スズキ氏が表紙。