一木オールスター

兄が国立博物館に行ってきたらしく。
次回の企画展のチラシを持って帰ってきてくれた。
「特別展 仏像 〜一木にこめられた祈り」
…こ、これは行かなくては。
このチラシだけでもかなり熱い。仏像達のオンパレード。
「一木オールスター。百四十余躯東京に集結!!」
チラシを凝視してため息をついてたら、母に気持ち悪い言われました。
それはチラシの仏像のぎっしりっぷりがですか?…私がですか、そうですよね。
だって、だって、全国から集結するんだよ。
国宝や重文も来るんだよ。
豪華スター集結。しかも一木彫のオールスター。
オールスターとかいいながら、スター性が微塵も感じられないものまね番組とかとは訳が違うのだよ。

そりゃあね、現地に行ってそのお寺にいらっしゃる姿を拝見するのが一番良いだろうけどさ、これはもう「仏像」そのものを堪能するきゃない。
こんな風に一堂に会することはなかなか無いわけですし。
しかも一木彫のオールスターが。(しつこい)

向源寺の国宝「十一面観音菩薩立像」に会いたいなあ。
期間限定か。さすがVIPは違うぜ。


私が師と仰ぐ、いとうせいこうみうらじゅんのお二方なら、この張り裂けんばかりの胸の高鳴りを分かってくれるに違いない。