ひなまつりの歌はなんだか物悲しい。

今日*1はお休み。
だるい。無性にだるい。
が、家ん中で動かないでいるとだるさにまみれて発酵してしまいそうなので無理矢理に外へ出てみた。
毎年初詣に行く神社へ今年はまだ行っていなかったことを思い出して今更ながら参詣。
御朱印もいただいてまいりました。
おみくじは末吉。微妙!
待て、ひたすら待てと。
…何を?
ま、とりあえず今は無理して動かんで宜しということか。
そんなこと言われたら嬉々として動かんぞ私は。


その後美術館へ。
雛人形展を見てきた。
なんつかね、享保雛ってなかなか趣のある顔立ちをなさってるよ。
紛れも無く公家顔なんだが、どこかコミカル。
体と顔のバランスもコミカル。
やるじゃん、享保雛。とか、軽薄に意味不明に褒め称えたくなってしまうような不思議な雰囲気に満ち溢れておりました。

そんで、何より雛道具にクギヅケ。
ミニサイズの碁盤とか欲しいなあ。
琴とか三味線とかも良く出来てる。
とかとか思いつつガラスにへばりついてたら。
いかにも話好きそうなボランティアの説明員のおじさんが、どっちが左大臣で右大臣か、どっちの方が偉いかわかるかとか、いい鴨見つけたと言わんばかりに意気揚々とクイズを出してきたので、意気揚々と答えてみたら若干驚いておった。
そんな程度でちょいとばっかしいい気分になる私もやっす〜いですが(笑)


夜は同僚と元同僚の4人でご飯。
元同僚の新婚ホヤホヤなお家にお泊りさせていただいた。

*1:書いているのは3日後だったり(笑)…覚書。