真夏の天王山

暑い…。
気づいたらもう8月に突入とか、あれ、ついこの間大雪が降ったりしてなかったけ?
ここ最近の休みの日は、家に引きこもって暑さと戦うという無意味かつ非生産的な苦行に励んでおります。


軍師官兵衛がだいぶ面白くなってきた。
幽閉前後のあたりで、岡田さんが「これから面白くなっていきます」的なことを言っていて、なんともまあ正直者な殿だわ…などと思ったりなんだりしたけども、確かにね!軍師の本領がやっとこさ発揮というか、お髭ブラック官兵衛がもうたまらんです。
もちろん前半の爽やか甘ちゃん官兵衛があってこその「もうたまらん」な訳で、前半も毎週欠かさず観てましたとも。
幽閉後の高松攻め、本能寺の変、毛利和睦、中国大返し、この辺りの山場は歴史に疎い私でも血沸き肉踊った。
岡田官兵衛渾身の「殿のご運が開けたのですぞ」良かった。
先週、黒田家ホームドラマが挟まれて山崎の戦いが一瞬で終わった時は、おいおいってなったけども、あくまで「軍師官兵衛」だから官兵衛が活躍しない場面はダイジェスト仕様なのだな、そりゃそうか。
全ての歴史的山場を丁寧に描いていたら、官兵衛が主役の意味が無くなってしまうもんな。
ホームドラマより戦が観たいぜ!という自分を落ち着かせて、今後も観ていきたいと思います、はい。


この間、NHK「ゆうどき」に生出演した岡田さんにお髭復活。
日テレ歌番組で髭なしだった時は、如水になったのかとか思ったけども、やはり歌番組仕様に一時的にさっぱりなさったのかしら。
それにしても、10話分を前後して撮影するって大変なことよなあ。

あと昨日の土曜スタジオパークでの生田君情報「岡田くんが竹中さん化してる」。
秀吉の天下が近づくにつれて竹中さんと岡田さんの口笛がサラウンドで聴こえる、
とか、うーん、目に見えるようだわ。