東京を食いつくす

今日も昨日のメンバーで東京ぶらり旅。
月島にもんじゃを食べに行きました。
お好み焼き屋で食べたことはあったけれど、がっつりともんじゃ屋で食べるのは初めて。
自分で焼く楽しさよりも本物の味を取り、ちゃっかり店員さんに焼いてもらう。
華麗な土手作りとコテ捌きに見惚れたぜ…!

猫舌なうえに粉たっぷり量感ずっしりのお好み焼き派の私としては、もんじゃの存在感を完全に咀嚼しきれずにいるんだが、なんか、よかった…!
店の雰囲気を含め、もんじゃという食文化が素敵だと思いました、うん。


佃島の老舗佃煮屋にも足を伸ばし、ここでも食べ歩き…と思いきや、やはり佃煮はまんまで食べるのはちと塩辛い。
白飯必携だな…!


押上に行き、建設中のスカイツリーを間近で見物。

えーい!
悪戯にちょっと指で押してみる。


またも浅草。
昨日の食べ歩きの続きをだな…
まだ食べるか。
食べますとも…!
老舗甘味屋の行列に並ぶのが待てずに、持ち帰り用を買ってその場で食べる。

美味い。
さらにちょうちん最中アイスを食べたり。
だがここで、友人たちの新幹線の時間が迫り、泣く泣くここで終了。
やっぱり旅の醍醐味はなんたって食だ、ということをしみじみ思いますな。
続きはまたいづれ…!!