東京下町桜旅

前日に思い立ち、頑張って早起きをして桜を愛でに散歩。(おひとりさま)
めちゃくちゃ混んでいそうな所は避けたかったので、なんとなく…谷中霊園に赴く。
下町散策もしたかったし。


天王寺の枝垂れ桜

濃ゆい桜色が綺麗。


谷中霊園の桜並木

花見客が既に場所どりをはじめておりました。
自分家の仏様ではないお墓の前で(たぶん)宴会っていうのも不思議な感じではあるけれども。
霊園にはなんというか、色鮮やかな花が似合いますねえ。
霊園内を散策し、徳川慶喜横山大観鳩山一郎のお墓を拝む。
途中にこんなのが…

一生懸命場所どりをしていたのがめちゃくちゃ笑えたのでつい激写。


思う存分霊園を闊歩した後、寛永寺へ。

この寺には篤姫が眠っているんですよね。


有名フランス菓子店、イナムラショウゾウへ。
ここのケーキ、一度食べてみたかったんだ!

迷いに迷って、「上野の山のモンブラン」と「ショコラ・ドゥ・ショコラ」を購入。
うろうろして辿りついた公園のベンチでいただきました。
うまい。
大人な味。
青空の下できゃっきゃと遊ぶ元気な子供を眺めながら、高級な(私にとっては割と…!)ケーキを食す。
乙ですなあ。


次の目的地の根津神社へ向かいつつ、谷中・千駄木・根津の下町を散策。
千代紙のいせ辰でぽち袋を買おうか真剣に悩んだり、指人形の笑吉を楽しみにしていたら出張中でお休みだったり、美味しそうな醤油せんべいを衝動買いして歩きながらぼりぼりしていたら前を歩く人に振り返られたり、ベンチで休んでいたらおばあさんに話しかけられて桜の名所を教えてもらったり。
楽しい…!



根津神社

犬公方・徳川綱吉造営、御祭神は須佐之男命・大山咋命誉田別命
社殿が鮮やか。
4月中旬になるとつつじが咲いてこれまたさらに色鮮やかになるんだとか。
ちょうど結婚式やってました。
白無垢の花嫁さんを見ると胸がきゅんきゅんする…!
そしてやっぱり千本鳥居はかーなりときめく!

乙女稲荷神社というネーミングがこれまたかわいい。


このあと予定を決めていなかったのだが、文豪の残り香をほのかに感じつつぶらぶら歩いていたら、東大に辿りついたので入ってみました。
ていうか!
東大って広…!建物立派!
さすがは日本の最高学府。

今だけ東大生気分ー。
安田講堂三四郎池など有名どころを見たあと、赤門の写メを友人に「無事東大に入りました」と送るうつけ者の私は、確実に東大生ではありません。
でも、東大キャンパスに入ったのは嘘じゃないもん…!
つまみだされなくて良かった…!
キャンパス内の桜並木も見事。


ここまで来ると湯島天満宮も近いな…と、次の目的地決定。
合格祈願の絵馬が仰山あるー。

ここでもまた、結婚式に遭遇しました。
1日に2回も、嬉しいなあ。


で、ここまで来るともう上野の不忍池じゃないっすか!
上野は花見客でごった返しているだろうから避けていく方向だったのにも関わらず、桜に吸い寄せられました。
ここまで来たら、人混みいやん、とか言ってる場合でなし!
不忍池周囲の桜並木道を進み、流れ的に弁天堂、五條天神社花園稲荷神社、上野大仏、公園内並木…というルートで回ってみた。
上野はよく来るけれど、いつも博物館・美術館目当てなので、殆ど初めてです。
桜の枝に鳩…!

花園稲荷の狐様が素敵。

それにしても。なんと…人の多いこと!
そんでもって、なんと楽しそうなこと…!
私も十分に楽しいですけどね!(いや、本当に。)
何より、こんな立派で豪華な桜並木を見たのは生まれて初めてですわー。
こりゃ来てみてよかった。

日没前な上に曇天で暗いですけども…


そんな素晴らしい桜といい勝負になるくらい衝撃だった上野大仏。
噂にはきいていたけども。

以前は高さ6メートル釈迦如来坐像だったけれど、壊れてしまい現在はレリーフのみだそうな。


桜はいいですねえ。
もうお腹いっぱいってくらい今日一日で桜を堪能いたしました。
初めての場所を散策するのが大好きなので、楽しさのあまり調子に乗ってぐいぐい歩きまくってしまい、既に筋肉痛…!
まだまだ行きたいところは山ほどあるのでねえ、楽しみだ。

三四郎池と桜の花びら。