オニ

節分!
豆まき!
恵方巻
…何ひとつ節分らしいことをしませんでした。
よし、今日は恵方巻の代わりにロールちゃんにかぶりつこう!
と、仕事中に思いついてそれを励みに今日一日頑張ったのにも関わらず、近所のコンビニに全くなかった、ロールちゃん
梯子したのに…。
とりあえず、布団に入りつつ西南西(であろう方角)に向かって「福はうち!」とだけつぶやいときました。
己の裡に居座る鬼には是非とも退散していただきたいものであるが、鬼はとりあえず追い出さないであげることにした。
外は寒いですから…!
「鬼の目にも涙」って言いますし。
「鬼の中にも仏がいる」って言いますし。
「知らぬ仏より馴染みの鬼」って言いますし。
「鬼も角折る」って言いますし!(←調べた)


そういや、鬼について大学の講義でやった覚えがあるようなないような…(確実にあるのに忘れているらしい)
陰(オン)が訛ったとか、モノとオニとか、丑寅とか、酒呑童子とかとか、うんちゃらと。
なんか、鬼が無性に気になってきた!


Wiktionaryを見てみたら、「鬼」という漢字の字源は「死者の首を持って踊る様を象る」んだそうな。
うおお…6畳1Kのこの家で踊られたりしたらちょっと困るな…!
いや、家の狭さの問題じゃない気がするぞ。