アイドルづくし

もう頭の中が奈良でいっぱい。
その割には計画がまだちゃんと立っていないのは何故なんだ。
阿修羅展に行ったら、興福寺にもまた行きたくなった。
どうせ阿修羅さまたちはいないし何度も行っているのでコースからは外すつもりだったんだが…どうしよう。
ところで、阿修羅展。
とにかく阿修羅像の後姿を拝めたのが良かった。
人が仰山群がっていたのでそんなに間近ではなかったけれども。
さすが天平のアイドル!
そして、阿修羅像の真横の姿にはちょっとした衝撃を覚えましたよ。
想像はしていたけども、6本の腕はあんな風に生えているのだね…という改めての衝撃。
いやあ、稀有な経験が出来て良かった。
普段は硝子越しに正面しか拝めないのでね。
仏像はその寺で拝むのがいいんだろうとは思うけども、こういった企画展では照明も配置も計算されていて新たな魅力を知ることができる気がする。
寺では見ることの出来ない表情や、細かいところまで見られる。
そういや阿修羅を始め、八部衆十大弟子などはお堂にいらっしゃる訳ではなく、国宝館で割と素朴に展示されているんだよな。
阿修羅展にはいらしゃってなかった、筋骨隆々の金剛力士像も好きだ。
うーん、興福寺…行こうかなあ。


天平のアイドルを拝んだ後は、平成のアイドルを拝みに銀座のソニービルへ寄ってきました。
ソニーのカメラと映画「おと・な・り」のコラボで、岡田准一氏の撮った写真や完成記者会見映像を上映してた。
映画がより楽しみになりました。
ついでに…ていうか、ソニービル的にはメインだろうけど、カメラも物色してみた。
買う気ないくせに…!
でも一眼レフのデジカメ欲しい。