びよういーん

そういえば昨日、結婚式前に美容院で髪のセットをしてもらうついでに髪の毛を切った。
約八ヶ月ぶり。
以前に染めた名残がなくなってやっと全部地毛に戻った。
そしてかなりすいてもらったので毛量が半分くらいになった気分。
軽ーい!
本当はばっさりおかっぱぐらいまで短くしたかったのだが、さすがに結婚式直前にはね。
ていうか、おかっぱなんて言わないすか。
ボブ?
いや、やっぱりおかっぱだ…!
しかしなんだ、やはり苦手だ美容院。
自分の顔が映った鏡の前に座り続けるなんて拷問かと。
なんか緊張して微動だにできない。
中途半端な親しみ感満載のトークも苦手ですし。
自分の髪型をこうしたいああしたいとかいうのが漠然としかなくていつも美容師に困られるし。
美容院八ヶ月ぶりです!とか言うと苦笑いされるしな。
いや、今回は割と早めに行った方よ。
カラーもパーマもしていないロングヘアはほったらかしにしてもあまり支障がない、という罠。
いい髪質だからトリートメントしたらもっといいですよとか、ゆるいパーマとかかけたら似合いそうですよとか、カラー入れたらもっと軽くなりますよとか、ちょいちょいヨイショを入れつつ色々と奨められたが、残念ながらそんなに髪に落とす金などない…!
でも美容師って凄いなあといつも感心するですよ。
客が満足いく髪型にする技術もそうだし、こういうコミュニケーション力皆無な人間をつきっきりで相手したりな。
私は他人の髪の毛なんて怖くて触れないっすよ。
小意気なトークもできないっすよ。
だが、やはりできることならあまり行きたくない…!
そもそも金がない…!
でもゆるゆるパーマはかけてみたい。